ニュース一覧

今年も多くの稚貝が付着しました

7月下旬にホタテの貝殻を海に入れ、約2週間ほどで多くの稚貝が付着しました!

大きいものでもまだ5mmほどですが、小さくてもカキの形になっているのがわかります。

 

 

2021年08月13日

春牡蠣シーズン到来

現在の牡蠣の身入りはこんな感じです。これからさらに濃厚な身になっていきます。

麦ケ浦の牡蠣は産卵時期が少し遅いため、5月に入っても身がぷりぷりのおいしいカキが味わえます。

4月末まで営業予定ですので、当店おすすめの春牡蠣を食べてみてはいかがでしょうか。

2021年03月03日

麦ケ浦の雪景色

先月の麦ケ浦の湾内の様子です。天気が良かったので駐車場からドローンを飛ばして撮影しました。
前日に雪が降ったので、カキ養殖のフロートにも雪が積もっていますね。

カキの身入りも良くなってきました。3月のカキも紹介できたらと思います。

2021年02月19日

キャベツの苗を植えました

店の前の畑にて、キャベツの苗を植えました。収穫したキャベツは冬場、カキフライに盛り付けられます。もちろん無農薬です。

2020年09月11日

今年もたくさんの稚貝が付着しました

7月の下旬から、カキの幼生を付着させるためにホタテ殻をいかだに垂下していましたが、今年もたくさん付着してくれました。
現在、1センチメートルほどまで成長した稚貝を、一日に数時間天日で干す抑制作業を行っています。
一定時間干すことで、環境変化に強いカキを選抜します。2年後の出荷に向けて、成長が楽しみです。

2020年08月21日

イルカと遭遇


先日から、麦ケ浦の湾内にもイルカが迷い込んできていると噂で聞いていたのですが、昨日やっと見ることができました!
泡で遊んでいるのか、船を走らせていると追いかけてきました。とても貴重な体験ができました。

2020年05月25日

ブログを始めました

ホームページを新しくしたことを機に、かき浜のブログを書くことにしました!
日常の些細な出来事から店のことに至るまで、いろいろなことを投稿していくつもりです。
投稿は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

2020年05月25日